FF12で松野氏が途中降板した理由の記事見つけたんだが そもそもP、D、シナリオ兼任って仕事量ヤバすぎだろ

FF12で松野氏が途中降板した理由の記事見つけたんだが そもそもP、D、シナリオ兼任って仕事量ヤバすぎだろ

FF12で松野氏が途中降板した理由の記事見つけたんだが そもそもP、D、シナリオ兼任って仕事量ヤバすぎだろ

FF12 松野氏途中降板

1 : 名無しのPS速報さん: 2022/01/06(木) 10:04:42.26 :ID:VM2N8yWJ0
スクウェア・エニックスが2006年3月16日に発売を予定しているPS2用ソフト『ファイナルファンタジー XII』のプロデューサー松野泰己氏が、病気療養のために現場から離れることとなった。松野氏は、監修・原案・シナリオプロット担当として開発に関わる。

 松野氏は公式サイトにおいて、開発現場から離れることにつき「『ファイナルファンタジー XII』の発売を心待ちにしているファンのみなさん、開発に時間がかかってしまい本当に申し訳ございません。

残念ながら都合により現場から一歩退くことになりましたが、皆川・伊藤・秋山ら優秀なスタッフの手によって着実に完成へ向かって開発が進んでいます。今しばらくお待ちください」とコメント。『ファイナルファンタジー XII』の開発は順調に進んでいるとのことなので、安心して発売日を待っていよう。
なお、『サガ』シリーズの生みの親でもある河津秋敏氏が、エグゼクティブプロデューサーに就任。新たに開発スタッフに名を連ねている。

FF12 スタッフ
エグゼクティブプロデューサー – 和田洋一、河津秋敏(降板した松野に代わり就任)

原案・シナリオプロット・監修(元プロデューサー・
ディレクター・シナリオ) – 松野泰己
開発中にプロデューサー等の役職を降板、同月スクウェア・エニックスを退社。

ゲームデザインディレクター – 伊藤裕之

ディレクター・ビジュアルデザイン・キャラクターモデル統括 – 皆川裕史  降板した松野に代わり担当。

シナリオ – 生田美和、渡辺大祐 開発初期は 松野泰己

スペシャルサンクス・プロジェクト立ち上げ – 坂口博信
開発体制変更後の関与は見られず。ミストウォーカー所属。

https://dengekionline.com/data/news/2005/8/2/8228d7fa84d5d715a0b76bd7c96f0fd5.html

まあ12のP、D、シナリオ兼任しつつFFTAもやって
坂口さん抜けた代わりにPOLの開発も追加でちょっと仕事量多すぎたな
後ろ盾の坂口さん居なくて12の情報漏らされたり
インフルで数日休んだだけで11廃人になってもう来ないとか噂立てられたり
FF7の映像作品作るからとグラスタッフごっそり引き抜かれたり他開発からの当たりも強かったし

注目記事
FF12のストーリーについても語ろうや

FF12ってファイナルファンタジーシリーズ最高傑作になれるポテンシャルを秘めてたよな

続きを読む

続きを見る


PS5速報!カテゴリの最新記事