JRPG「斧は攻撃力高いけど命中率は低い」←これエビデンスあるの?
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ワイ、ゲーム内(特にJRPG)での武器「剣、槍、矢、銃、斧、杖、etc…」の強さの序列に疑問を持つ
【悲報】斧使いの必殺技、地面を割る、投げるの2つしかなかった
1 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/28(木) 00:40:13.98 :ID:WZogXpS60
なんか偏見ないか?
そんなバランス取り方は
そんなバランス取り方は
4 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/28(木) 00:42:47.28 :ID:y5gFv3UC0
JRPGに限らずTRPGとかウィザードリィの時代から
「重量のある武器は攻撃力が高い代わりに命中率低め」って設定が多いよ
「重量のある武器は攻撃力が高い代わりに命中率低め」って設定が多いよ
15 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/28(木) 00:56:07.94 :ID:UW6MkkS40
>>4
Wizの重い武器(打撃武器)は、ヒット回数が少なく、かつダメージのぶれが大きいって設定だったと思う
結局、きりさきのけんとかクィジナートフープロみたいな、ヒット数もダメージも安定してる武器が強いんだけど
Wizの重い武器(打撃武器)は、ヒット回数が少なく、かつダメージのぶれが大きいって設定だったと思う
結局、きりさきのけんとかクィジナートフープロみたいな、ヒット数もダメージも安定してる武器が強いんだけど
TRPGだと
ソードワールドなんかは重い武器は、クリティカルが出ないけど平均ダメージの高い安定重視だった(例外はマトック)
みゆきちゃんの趣味なんだろうけど
21 : 名無しのPS速報さん: 2021/10/28(木) 01:01:07.37 :ID:i7jjgLsLp
>>15
そのせいでメイスワールドと呼ばれてたな
そのせいでメイスワールドと呼ばれてたな