『テイルズオブアライズ』富澤P「TOVリマスターには3年かかった、移植だけでは新規層は増えない、ビジネスとして成り立たない可能性がある」
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新規層を増やすなら過去作移植を!とのコメントも頂きますね。
ですが移植『だけ』では新規層は増えません。それで行けば直近のTOVリマスターで新規層どっと増える訳です。やはりまず新規層に開かれた空気を持った新作。その上での移植展開は勿論やりたい。新作との良いサイクルを作っていきます。
— 富澤ユースケ@9/9TOアライズ発売 (@tommy_feb_26) August 21, 2021
まあこの辺の議論は、これまでもこれからも支えてくださるファンの皆さんとじっくり向き合って話しながら、新規ファン創出も含めて一緒にブランドの未来を創っていく事、その共謀こそが最も重要だというのが僕の考えです。
アライズが出たらまたファンミーティングのようなものもやりたいですね。— 富澤ユースケ@9/9TOアライズ発売 (@tommy_feb_26) August 21, 2021
それも『移植』です。
例えばTOVリマスターがそれにあたりますが、都合3年かかりました。それだけの開発費もです。
また、今後移植するなら海外ローカライズも必須です。
TOVはその効果もありお陰様で100万本以上売れて利益も出ました。このように移植一つでも大プロジェクトになるわけです。 https://t.co/efBSp66Nw3
— 富澤ユースケ@9/9TOアライズ発売 (@tommy_feb_26) August 21, 2021
エミュレートも含めたお話として理解していますが、残念ながら程度の差はあれそれも決して容易ではないのが現状です。技術だけでなく権利や様々な要因があります。
またそれでは圧倒的に『商品性』は弱まり家庭用ビジネスとして成り立たない可能性が高く、簡単にはとり得ない選択なのです。— 富澤ユースケ@9/9TOアライズ発売 (@tommy_feb_26) August 22, 2021
後はアライズが面白ければ