FF開発者さん「映像がリアルになるほどプレイヤーがキャラクターに感情移入できなくなるのかもしれない」

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1: 名無しのPS5速報さん 2021/08/03(火) 21:07:13.20 ID:9Y3PHMS/d

野島 『VII』や『VIII』では、キャラクターはゲームの中でプレイヤーの気持ちを投影する容れ物でしたので、僕はそこをとても意識して作っていました。それが『X』ではキャラクターを立たせながら、プレイヤーがきちんと感情移入できるようにすることに意識が向いたと言いますか……。じつはこれは『ファイナルファンタジーVII リメイク』のいまでも引きずっている僕の悩みです。キャラクターとしてきちんと立たせながら、プレイヤーの器でもあってほしい。そのためにはどうすればいいかを考え始めたのが『X』です。

――20年でさらに映像表現は進化しましたが、いまなお答えは出ていないと。

野島 むしろ、映像がリアルに近づけば近づくほどわからなくなっています。ゲーム内のキャラクターはこう思っているけれど、プレイヤーはどうなのか。キャラクターとのシンクロ具合といいますか、そこはすごく気になりますね。

https://s.famitsu.com/news/202108/02228928.html

372: 名無しのPS5速報さん 2021/08/05(木) 06:45:21.81 ID:GxFIZH1J0
>>1
7リメイクはキャラの表情が雰囲気とあってて良かったけどな。
過去に遊んだ無印じゃそんな事わからない。首振ったり腕振るくらい

175: 名無しのPS5速報さん 2021/08/04(水) 03:21:34.22 ID:IZ5vOeJe0
最近ゴーストオブツシマとブレスオブザワイルドやったけどどちらも素晴らしいゲームだった
クリアしてもずっとその世界に居たかった
ただ、どちらの主人公に感情移入出来たかと言うと圧倒的に仁さんなんだよ
なので>>1の発言は的を射てないように感じる

181: 名無しのPS5速報さん 2021/08/04(水) 03:45:41.31 ID:OclGjC7q0
>>175
ツシマはカットシーンの表情を作りこんでるしキャラの思想も理解できる範囲に収まっているからな
顔面を疎かにしたりマイナーな思想を表に出すと感情移入の難易度が爆上がりする
貴重なカットシーンで街とか飛空艇とか作ってる場合じゃない

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