スクエニ「FF11のオフライン版は莫大なコストがかかるので難しい、今もPS2向けの機材で開発している」

スクエニ「FF11のオフライン版は莫大なコストがかかるので難しい、今もPS2向けの機材で開発している」

スクエニ「FF11のオフライン版は莫大なコストがかかるので難しい、今もPS2向けの機材で開発している」

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FF11の全盛期に廃人になりたかった…

1: 名無しのPS5速報さん 2021/02/12(金) 07:39:01.45 ID:zoUPqdpk0

──プレイヤーのあいだでは、プレイステーション4への移植や、クラウドファンディングなどの施策を望む声もあるようですが、どのようにお考えでしょうか?

藤戸 ゲーム開発、とくにMMORPGの開発にかかるコストは、皆さんが想像している以上に大きいので、クラウドファンディングはまず成立しないと思います。また、『FFXI』のオフライン版を出してほしいという声もよくいただくのですが、最新ハードで『FFXI』を動作させるための技術もイチから構築し直しですし、加えてあのボリュームと中身を再現するには莫大なコストがかかります。

──過去の名作を現世代期向けに復刻した“HDリマスター”のような感じで移植できないか、と思っている人も多そうですよね。

藤戸 『FFXI』の場合は、開発環境の問題がどうしてもついて回ります。
いまもプレイステーション2向けの機材で開発している事実は変わりません。
ヴァナ・ディールを構成しているすべてのデータを現世代機でも使えるようにするには、開発ツールをイチから作らなければなりませんし、データを新しい開発ツールにインポートするにしても、かなり独自なフォーマットだったりするので、こと移植に関しては、既存リソースの流用も含めて、単純にはいかないかなと思います。

https://s.famitsu.com/news/201806/01158227.html

18: 名無しのPS5速報さん 2021/02/12(金) 08:17:04.38 ID:ZQ26nBcY0
え、PS2ベースだったの

9: 名無しのPS5速報さん 2021/02/12(金) 07:59:41.26 ID:DzUkUfM9r
あれだけ緩和してるんだからオンでやれやってなるわな

11: 名無しのPS5速報さん 2021/02/12(金) 08:05:01.32 ID:clXacaabd
リブート版はどうなったの?

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