小島監督「コナミ時代にときメモやビーマニを作ったのは『MGS』のためだった」と明かす
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小島監督「このまま金儲け優先のモノづくりをやっているといずれ日本の映画やゲームは本当に終わってしまう」
1: 名無しのPS4速報さん 2020/10/26(月) 17:23:27.53 ID:NudIDd3X0
――小島監督の場合、そこまでの決定権を持ったのはいつですか?
開発5部を任された翌年、KCEジャパン(コナミコンピュータエンタテインメントジャパン)として独立したタイミングです。雇用や人事はもちろん、電気代や家賃など何から何まで管理していました。
――コナミの子会社ではありつつ、経営としては独立採算制だったんですね。
独立当時はちょうど『MGS』の開発中で、リリースまでにあと2年ほどかかる状況でした。でも、経営的には一刻も早い黒字化が求められる。
『ポリスノーツ』のシステムを使って『ときめきメモリアルドラマシリーズ』(※編注8)をつくったり、『beatmania(ビートマニア)』(※編注9)をコンシューマー向けにリリースしたりしたのはそのためですね。とくに『beatmania』はアミューズメントマシン・ショーで偉い人に「家庭用をつくらせてください」と頼んで…。100万本も売れたのでガッツポーズでしたね。
――-『MGS』の開発裏で、そんなことがあったんですね。
すべては『MGS』を出すためでした。会社を赤字にするわけにはいかなかったんです。
17: 名無しのPS4速報さん 2020/10/26(月) 17:52:05.17 ID:8jXeMqEs0
そんな中でよくあれだけの物をよく作れたな
MGSが生まれてなかったらゲーム史が変わってたぞ
MGSが生まれてなかったらゲーム史が変わってたぞ
29: 名無しのPS4速報さん 2020/10/26(月) 18:22:15.63 ID:0cm0Lc6lp
今の会社の経営はどうなってるんだ?