ゲーム会社代表「ゲームはどんどんパクればいい、違法性があるかどうかは裁判で争えばいい」

ゲーム会社代表「ゲームはどんどんパクればいい、違法性があるかどうかは裁判で争えばいい」

ゲーム会社代表「ゲームはどんどんパクればいい、違法性があるかどうかは裁判で争えばいい」

PUBG_TOP

注目記事
海外掲示板アンケート「ダークソウルはJRPGか?」←JRPGって結局なんだ?

「ソウルライク」って誰が言い始めたの?

1: 名無しのPS4速報さん 2020/08/15(土) 00:06:01.50 ID:rGfPMGXmd

溝部氏:
ゲーム業界はオフレコというか、明らかに似ているものでも「真似しています」とは言わないですよね。文化的に「真似した」と言うことを嫌っているというのが一般的です。

ただ、落ち着いて歴史を振り返れば、ゲーム業界もパクリのオンパレードで、パクリゲームの数が一定の閾値を超えると、それが「ジャンル」となり、パクリが許される雰囲気になっているだけなんですよね。スーパーファミコンのRPGのUIは9割以上が『ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』のパクリですし、格闘ゲームなんか、ほぼ100パーセントが同じようなUIですよね。

でも、それでいいんです。それこそが文化の発展で、コンテンツの歴史そのものだと私は思っています。違法性があるかどうかは、当事者同士が裁判で争えばいい。
そういうわけで、私はWebの開発文化を取り入れて、使えるものは全部ライブラリとして使うし、共通アセットなどもどんどん利用する。開発姿勢は全く違います。

https://news.denfaminicogamer.jp/interview/190906a

59: 名無しのPS4速報さん 2020/08/15(土) 14:57:32.64 ID:HhVg3B8fd
>>1
人もタイトルも知らなかったけど面白いインタビュー記事ありがとう
バトロワの考察も観心寺した

60: 名無しのPS4速報さん 2020/08/15(土) 14:58:00.33 ID:HhVg3B8fd
観心寺ってなんだ、感心した

4: 名無しのPS4速報さん 2020/08/15(土) 00:26:54.03 ID:+urNnMxH0
ゲームは、パクりパクられを許容しあってきたから
ここまで発展してきた歴史がある。

続きを読む

続きを見る


PS5速報!カテゴリの最新記事