インドのゲーム産業が黎明期らしい←5億人のプレイヤーがいて毎年12%増
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ゲーム会社さん「中国人?チャイナ服着せたらええやろ」「インド人?手伸ばしたり火吹かせたらええやろ」「ブラジル人?」
インドゲーム開発関連会社の雄・ラクシャ・デジタルCEOに聞く。「インドゲーム産業はまさに成長の真っ只中」
https://s.famitsu.com/news/202403/13336393.htmlインド最大手のゲームアートサービス会社。
2D、3Dを含めあらゆるゲームアートサービス業務を行うが、とくにアートアセットやアニメーション、VFXなどに強みを持つ。2004年に現CEOのマンベンドラ・シュクル氏ら6人によって設立されて以降、着々と規模を拡大。
現在世界に7つのオフィスを構え、スタッフは800人以上。取引のあるゲームメーカーは、Xbox Game Studio、EA、SIE、カプコン、KONAMI、グラスホッパー・マニファクチュア、スクエニ、セガ、プラチナゲームズ、フロム・ソフトウェア、ベセスダ、Ubisoftなど多数。
【ラクシャ社CEOインタビューまとめ】
・ラクシャは世界中のパブリッシャー向けにゲームアートアセット、アニメーション、VFXの制作などゲーム開発に必要なあらゆるサービスを提供
・グローバルで200~300のゲームメーカーと取引。そのうち日本メーカーの比率は20%
・ラクシャはヒンドゥー語で“ゴール”の意味
・インドのゲーム市場は黎明期。数年前まではゲーム開発者は少なかったが、いまは900以上の開発スタジオがあり現在も増加中
・インドには5億人のゲームプレイヤーがいて、毎年12%ずつ増えている。インドの人口は14億人なので、将来的にはゲームプレイヤーはさらに増える可能性
・インドは売上ベースでは、スマホゲームが全体の約86%、PCゲームが9%、家庭用ゲーム機向けが5%
・インドではPS5が50000ルピー以上(日本円で約89000円)で、これはインドの平均的な家族の月収の半分くらい
・インドではPCと家庭用ゲーム機はほぼ同じ価格だが、インドの親たちは教育熱心なのでPCを選択する
・リサーチ会社によると、2023年のインドのゲーム市場規模は34億ドルで、年平均20%の成長率。2029年までには72億ドルに達すると予測されている 。
まずインドでは電圧が安定してる地域に住まないとな( ̄▽ ̄;)
そこからか…
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不動産バブル到来
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学歴社会崩壊・バブル崩壊
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就職難、ニート大量発生
PCなんかより、ゲーム機の方がエエで。
どうせ日本中国と同じ道辿る。