ひろゆきさん、「ドラクエなどのパッケージゲームはクリアと共に思い出が残る」「ソシャゲの続編はほぼ存在しない」
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ひろゆきさん「PS5のエルデンリングとか世界で売れる実力あるのに優秀なエンジニアが日本でソシャゲのガチャで情弱騙してるのは損失」
FF16をクリアしたひろゆきさん「ゲームをやってないのに評価したりするのは無礼だよなぁ……って思います。」
https://sirabee.com/2023/10/28/20163187496/
2023/10/28 17:35(中略)
「PS5のエルデンリングだったり、任天堂SWITCHのゼルダだったり、世界で売れてるゲームが作れる実力があるのに、優秀なエンジニアが日本国内でソシャゲのガチャ作りして情弱騙してるのは損失だと思うんですよね」とさらにコメントした。夕方にはさらにこのポストを引用し、「ドラクエなどのパッケージゲームはクリアと共に良い思い出が残るので、ブランドが作られて続編が期待と共に買われる」とハードを用いるタイプのゲームを分析。
一方のソシャゲやオンラインゲームは、「ソシャゲは終わりがないので、ユーザーが辞めるときは飽きて嫌いになったとき」と分析し、続けて「続編は、興味ないので買われず、ブランドは作れない」との持論を展開したのだった。
最後は「ソシャゲの続編はほぼ存在しないです」と指摘したこの自説に、フォロワーからは「『クリア』って言葉に納得。最近のコンテンツは『終わり』はあれど『クリア』は無いに等しい」「終わりがないからいつか飽きちゃうってのはあるよね」「ソシャゲは遊ぶ権利だけ買っているから、サービス終了したら何も残らないですね」などと共感が寄せられる。
他方で、「ソーシャルゲーム、オンラインゲームはアップデートが基本でそもそもストーリー性がないので続編を作るメリットがほとんどないです」「私がソシャゲ辞めたのは、ゲームの内容とかよりも、大概存在する『ギルド』的なユーザー同士の絡み合い」といった反論も見られ、さまざまな意見が上がっている。
ドラクエなどのパッケージゲームはクリアと共に良い思い出が残るので、ブランドが作られて続編が期待と共に買われる
ソシャゲは終わりがないので、ユーザーが辞める時は飽きて嫌いになった時。続編は、興味ないので買われず、ブランドは作れない。
ソシャゲの続編はほぼ存在しないです。 https://t.co/NPp9xAgJxw— ひろゆき (@hirox246) October 28, 2023
だからガチャソシャゲはやってない
パッケージゲームってコンシューマーゲームのことかいな
言ってることはわかるやが
同じ事を言ってたよね