元SIE WWSのトップ「5年かけて80時間のゲームを作るよりも、3年ほどで15時間ほどのゲームを作った方が良い」

元SIE WWSのトップ「5年かけて80時間のゲームを作るよりも、3年ほどで15時間ほどのゲームを作った方が良い」

元SIE WWSのトップ「5年かけて80時間のゲームを作るよりも、3年ほどで15時間ほどのゲームを作った方が良い」

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小島監督「個人的にAAAのような大作は減っていくと思う、継続的にアプデを行うスタイルがフィットするのでは」←P.T.でもそういうプランを考えていた模様

1: 名無しのPS4速報さん 2020/06/24(水) 19:47:38.40 ID:ALVqY8d3d

元SIEワールドワイドスタジオ会長のShawn Layden氏によれば、より大きなものに、 より高価なものにしようとする昨今のAAAタイトルの開発モデルは「持続可能なものではない」ようだ

3年半の開発期間を要した『ラストオブアス』のクリア時間は15時間ほど、6年かかった『ラストオブアス2』は25時間ほど。
本作の開発予算については明かされていないものの、前作に比べて相当に増えたはずだ

現行機タイトルのAAA開発コストは8000万~1.5億ドルに膨れ上がっており(宣伝広告費をのぞく)、
開発終了まで最大5年を要するものになっている

どれほど大きなゲームを作ってもゲームの価格は同じであり、また消費者は値上げにとても敏感だ。
そのため持続可能なビジネスモデルではない。
5年かけて80時間のゲームを作るよりも、3年ほどで15時間ほどのゲームを作った方が良いだろう

https://www.gamesindustry.biz/articles/2020-06-23-shawn-layden-gamelab

168: 名無しのPS4速報さん 2020/06/25(木) 10:10:35.28 ID:SC6elvvE0
ダラダラ引き延ばしされても時間の無駄だからな
20時間ぐらいであー面白かった!って終われるぐらいが丁度いい
なかなかそういうのはないが。

18: 名無しのPS4速報さん 2020/06/24(水) 19:56:23.14 ID:P7R0Qa8dd
前者の規模でコケたら痛いからなあ

10: 名無しのPS4速報さん 2020/06/24(水) 19:53:40.81 ID:8M/04HwO0
15時間ぐらいのゲームにしたら今度は「ボリューム無さすぎ、手抜きかよ」って言われるよ

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