アトリエ細井氏「ライザ以降のシリーズをどう広げるか考えた時、スマホで展開すれば大きく成長できると考えた」

アトリエ細井氏「ライザ以降のシリーズをどう広げるか考えた時、スマホで展開すれば大きく成長できると考えた」

アトリエ細井氏「ライザ以降のシリーズをどう広げるか考えた時、スマホで展開すれば大きく成長できると考えた」

アトリエスマホ

1 : 名無しのPS速報さん: 2023/08/27(日) 22:48:48.56 :ID:7KmpoBO3r
レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~
インタビュー-2023/08/26 10:00
https://www.4gamer.net/games/729/G072938/20230817039/

4Gamer:
 まず,「アトリエ」シリーズ最新作をスマホゲームに決めた経緯を教えてください。

細井氏:
 「レスレリアーナのアトリエ」は,「アトリエ」シリーズとしては25番目のタイトルになります。
「ライザのアトリエ」以降の「アトリエ」シリーズをどのように広げていくか,より多くのお客様に触れていただくためにはどうすればいいのかと考えたときに,
スマホで遊べるゲームとして我々のこれまでのノウハウを最大限発揮したものがいいのではないかと思いました。
 「アトリエ」シリーズのスマホゲームと言えば,「アトリエ クエストボード」やNHN PlayArtさんが主幹での共同プロジェクトだった「アトリエ オンライン」がありました。「レスレリアーナのアトリエ」は,そうしたスマホゲームの経験と,これまでのコンシューマタイトルの経験も踏まえて,
“ナンバリングタイトル”の新作として開発しています。ただ,我々としては当然のことながら次のナンバリングのコンシューマゲームも継続していきますし,どちらにも力をいれ展開していくつもりです。

細井氏:
 企画自体はおよそ3年前からスタートしていて,実際に開発に入ったのはその半年後くらいですね。

細井氏:
 「秘密」シリーズは同じ主人公で続けていきたいというのは「ライザのアトリエ」企画当時から考えており,
おかげさまで「ライザ」というキャラクターや「アトリエ」シリーズを,多くの方に知っていただけたのではないかと感じています。
ただ,さらに多くの方に「アトリエ」シリーズを知って遊んでいただくには,次の新しい展開が非常に重要になってくると思いました。
 コンシューマゲームは,腰を据えてじっくりと遊べるのが魅力で,スマホゲームはちょっとした空き時間に気軽にプレイできるのが魅力です。
そこでこれまでのコンシューマゲームに加えて,スマホゲームにも新作を展開することによって,より多くの方にプレイしていただけるのではないか,「アトリエ」シリーズ全体をもっと大きく成長のではないかと考えたんです。

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