ガスト細井P「コンシューマーでも引き続きアトリエシリーズを展開するつもりだ」
・注目記事
【悲報】ワイ、アトリエ新作発表会の件がショックすぎて眠れない
「アトリエ」シリーズ最新作『レスレリアーナのアトリエ 忘れられた錬金術と極夜の解放者』発表!
https://www.famitsu.com/news/202308/08312539.html
――本作はスマートフォン向けゲームではありますが、レスナのことを“ライザ以来の新主人公”と表現しているのを見るに、いわゆるナンバリング新作にあたると考えていいのでしょうか?細井
はい、本作は“プロジェクトA25”です。※ 『アトリエ』シリーズの本編にあたる作品には、プロジェクトナンバーが付けられている。シリーズ1作目『マリーのアトリエ ~ザールブルグの錬金術士~』はA1、
今年3月に発売された『ライザのアトリエ3~ 終わりの錬金術士と秘密の鍵~』はA24にあたる。――おお、そうなんですね!
細井
長年『アトリエ』を応援してくださっている方に、シリーズの正統新作だということを伝えたく、PV第1弾の冒頭でも“Project A25”と表示しました。――レスナは“果ての大陸”を目指して冒険するそうですが、どこか拠点となる街はあるのでしょうか?
細井
とある街を拠点にして、世界各地を旅することになります。
本作では、隙間時間でも遊べるような手軽さを意識しましたし、一方でどっぷりと使って遊べる要素の同居も目指しています。
ただ、当然のことながらコンシューマーでも引き続き『アトリエ』シリーズは展開していきますので、
スマートフォンで遊ぶゲームとして最適なシステムを考え、現段階では詳細はお伝えできませんが、
調合や採取も、スマートフォンで遊びやすい、かつ遊び込めるものにしています。
まあ荒れることが予想出来なかったわけじゃないようやな
なら何で作ったのか謎やが
リディ&スール→ライザ1まで2年かかってたからな
その間ネルケやルルアを挟んでたが今回スマホアプリを本編扱いにして間をもたせようとしたのは完全な失策だったな