ぶっちゃけペルソナのカレンダーシステムってRPGの完成系だよな
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ペルソナ6にありそうな設定といえばwww
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1: 名無しのPS5速報さん 2022/12/27(火) 19:23:37.68 ID:W9UjDaMP0
オープンワールドRPGのダメな例としてCyberpunk 2077があるけど
主人公が余命間近な設定とか、いろんなキャラクターと親密度上げるイベントなどが時間制限無しで好きなところに行けるフィールドと噛み合ってなくてチグハグになってる
ベセスダやロックスターのオープンワールドも殆どがそのタイプだけど
ペルソナのカレンダーシステムはこの問題を全部解決してる
主人公が余命間近な設定とか、いろんなキャラクターと親密度上げるイベントなどが時間制限無しで好きなところに行けるフィールドと噛み合ってなくてチグハグになってる
ベセスダやロックスターのオープンワールドも殆どがそのタイプだけど
ペルソナのカレンダーシステムはこの問題を全部解決してる
109: 名無しのPS5速報さん 2022/12/27(火) 23:33:25.37 ID:pj0sh8We0
>>1
いや、その理屈はおかしい
いや、その理屈はおかしい
ユーザーに体験させたいアソビに合わせてゲームデザインやシステムを組んでれば良いだけ
勝手にRPGの完成形にされても困る
お前の頭んなかだけに留めておいてくれ
115: 名無しのPS5速報さん 2022/12/28(水) 00:00:08.85 ID:P7AL1CGl0
>>109
実際はそれが出来てないRPGがほとんどなのが現状
ペルソナのカレンダーシステムはその問題を解決してる
という話をしてる
実際はそれが出来てないRPGがほとんどなのが現状
ペルソナのカレンダーシステムはその問題を解決してる
という話をしてる