名越さん「面白いだけじゃなく売れるゲームを作れなきゃ負け」

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売り上げだけでそのゲームを評価するのは違うと思う

『名越スタジオ』高いドラマ性をもつコンシューマゲームタイトルを開発中!サブブランドの設立も検討中

1: 名無しのPS5速報さん 2022/11/16(水) 12:23:03.06 ID:91dd4v+/d

https://type.jp/et/feature/21057/

「面白いだけじゃなく、ちゃんと売れるゲームを作れないクリエーターは負けだと思う」と語る名越さん。

「セガでは、ゲームを取り巻く環境が目まぐるしく変化していく中で、その時代に合う作品を世に送り出そうと試行錯誤を続けてきました。

その中で学んだのは、クリエーターの思う最高のクオリティーを維持しながら、収益も同時に成立させる難しさでした」

世の中には「面白いゲームを作る」こと、それ自体に価値を見いだすクリエーターもいる。しかし、「それはクリエーターとして負けだと思う」と、名越さんは言い切る。

「面白かったけど、売れなかった伝説のゲームって山ほどあるんです。でもクリエーターは、それを美化したらダメ。

資本主義における社会貢献って、利益を出すことなんですよ。一企業が行う経済活動でありビジネスなのだから、利益が上がらなかったらそのゲームを楽しんでもらえなかったことと同義。

クリエーターは、面白いというバリューを出した対価として、ゲームを買ってくれるユーザーからお金をいただいている。

だから、『売れなかったけど面白いものを作れたからいいよね』って開き直っちゃいけないと思うんですよ」

高いクオリティーと収益性の両立という難題に30年向き合い続けてきた名越さん。「セガでは本当に良い勉強をさせてもらってきた」と自身の過去を振り返った。

新スタジオでは、ワールドワイドに通用する日本発のゲームづくりに挑戦。人間ドラマを深く描く作品を作っていきたいと考えている。

「私はもともと映画の学科を出ていることもあって、日本のスタジオからしか生み出せない、より多くの共感を生む人間ドラマを描きたいと思っているんです。それこそ『龍が如く』シリーズを手掛けたスタッフもここにはいますしね」

31: 名無しのPS5速報さん 2022/11/16(水) 12:56:17.48 ID:5i3DvHTR0
そりゃそうだろ
クインテットなんかは良ゲー連発してたが潰れたみたいだし

36: 名無しのPS5速報さん 2022/11/16(水) 13:00:07.23 ID:byucKnuWM
売れるってどのくらいをイメージしてるのかな?
世界100万本と1000万本じゃ全然違うよね
龍は売れてると思ってるだろうからその辺が基準かな

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