格ゲーはオープンワールドにしたら化けそう

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「オープンワールド」が神ゲーに必須な要素ではない事に気付いてきたよな

エルデンリングがオープンワールドゲームとして優れてる要素

1: 名無しのPS5速報さん 2022/07/03(日) 15:27:24.46 ID:a9y6CP5H0
格ゲーの問題点として「逃げられない」がある。
実はこれはゲームの幅を狭めている。

もし逃げる、があれば行けそうな闘いの時には普通に格ゲー格闘すればいいし、やばくなったら後ろに走って逃げればいい。
勿論追いかけてコンボからの起き責めで倒してもいいし、相手は隙を見てそこから逃げるもよし。

相手側のキャラの方が足が速ければ追い付かれるし、こちらの方が遅いなら近くに車を止めておけば逃げる時それに乗ればいい。

格ゲーの間合いになったら格ゲー視点になり、一定の距離に離れたらオープンワールド視点になる。

オープンワールドで俺は俺より強い奴に会いにいく

56: 名無しのPS5速報さん 2022/07/03(日) 17:22:39.66 ID:ezM2ORoG0
>>1
強かったら逃げるんだから最後の一文は矛盾している

17: 名無しのPS5速報さん 2022/07/03(日) 15:57:49.23 ID:FVx3nu51r
>>1
飯野賢治さんが、360度逃げ放題だとゲームとしてどうかみたいなことを著書に書いてたよ。
初代バイオハザードのように逃げ場を限定したほうがゲームになる、っていう。
2Dの魔界村なら前から後ろから敵キャラが来るからゲームとして成立してた、とか。

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