『FF16』もアクションRPG?“FFおじさん”から悲しみの声「ターン制バトルを…」

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『FF16』もアクションRPG?“FFおじさん”から悲しみの声「ターン制バトルを…」

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【FF16】アクションゲーになると仲間パーティの存在が課題になってくるよな【FFXVI】

1: 名無しのPS5速報さん 2022/06/13(月) 17:09:12.09 ID:7NdYxIgW0

◇FFおじさんはアクションについていけない?

自由度が高い戦闘システムを歓迎する声はもちろん多いが、その一方でFFがアクションRPGになってしまうことに抵抗を感じるファンも。SNSなどでは《ターン制バトルをもっと洗練させて欲しかったな》《ゴリゴリのアクション戦闘なら私はパスするかも》《ファンとしてはアクションに振られてもウーンって感じなんですね》《エルデンリングとかウケてるかもれないが みんながみんなああいうのを楽しめると思うなよ》《個人的にはコマンドRPGが好きだけど時代じゃないのよね》といった声が上がっていた。

たしかに最近のAAAタイトルは、国内外を問わずアクションが主流。「オープンワールド」の流行も相まって、より自由度の高いゲーム体験を追及する方向に、ゲーム業界全体が舵を切っている印象だ。インディーズゲームなどは別として。

しかし「自由度の高さ」が「面白さ」とイコールではないことを、そろそろ一般のゲーマーも気付いてきた頃合い。実際に天下の『スクウェア・エニックス』にとっても、面白いアクションRPGを作ることは難しいようで、「FF15」も『FINAL FANTASY零式』も、アクション要素が評価されているとは言い難い。

「FF16」の制作陣には、『DEVIL MAY CRY 5』などでお馴染みの鈴木良太氏がコンバットディレクターとして参加している。スタイリッシュなアクションRPGとしての質は間違いなさそうだが、古参ファンはどれほどついてくるだろうか。

https://myjitsu.jp/enta/archives/105075

https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=HVgjlP7omZQ

4: 名無しのPS5速報さん 2022/06/13(月) 17:11:56.81 ID:STUQOz+wa
召喚獣戦だけ格ゲーみたいになるのかな
それともゴエモンインパクトみたいな

201: 名無しのPS5速報さん 2022/06/13(月) 22:41:58.50 ID:yn4kyWg1x
>>4
絶妙な例えで草
もうゴエモンインパクトにしか見えなくなったわwww

6: 名無しのPS5速報さん 2022/06/13(月) 17:13:25.90 ID:rxbCivrx0
召喚獣の格ゲーになったら
それはそれでおっさん層から大受けしそうだけど

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